平成31年の記念硬貨とカルメラ焼き  4月12日

  • 2019.04.12 Friday
  • 14:53

 

今日も良い天気で青空が広がっています。

 

昨日の造幣局の桜の通り抜けの桜をピックアップして紹介しました。

通りはこのような感じです。

 

 

ちょうど平成31年の硬貨セットを販売していましたので求めました。平成の硬貨もこれが最後です。

今年お祝いごとのある方に、記念に差し上げようと思っています。

 

 

通り抜けの場内は飲食禁止ですが、場外はまだ残っているソメイヨシノに沿って屋台がずらっと並びにぎわっています。

屋台の食品の定番、焼きそばやお好み焼き、たこ焼き、金魚すくいは変わりませんが、その他には流行があるようです。

 

 

その中で、1つ見つけたのが昔からあるかるめら焼のお店。母が好きだったので思い出しがてら求めました。

砂糖の塊ですから甘いけれど、昔の甘いものが貴重だったころには何よりの楽しみだったようです。

だからお年寄りに差し上げると喜ばれます。(固くないので食べやすいのもあるけれど)

このお菓子はなつかしく、思い出をお持ちの方が多いからです。

今ではカルメラ焼の屋台も減りましたが、できれば残って欲しいと思っています。

 

 

 

きのこの話  4月8日

  • 2019.04.08 Monday
  • 11:42

 

昨夜は雨が降りましたが今朝には上がり、くもり空です。今日から学校も始まるようですね。

4月8日と言えば「花祭り」で、お釈迦さまのお誕生日を祝う仏教の行事、「灌仏会(かんぶつえ)」等ともいわれます。

お寺では甘茶を配ったり、いろいろ行事があるようです。

 

大阪では選挙も終わり。市長→府知事、府知事→市長になりました。

どう変わるのかよくわかりません。

 

昨日書いたNHKラジオ子ども科学電話相談の続きです。

 

植物の話で、小学生の女の子からきのこについての質問でした。

 

田中修先生がお話されたポイント。

 

よくわからないきのこは ・取らない

            ・食べない

            ・あげない

            (・売らない) でした。

 

キノコを見つけても自分で判断しないで、本当によくわかっている人に聞く事。

図鑑の絵は地域や季節などの条件により、姿が違う場合があるので、鵜呑みにはできないとの事。

取らない食べないはわかりますが、3つ目のあげないは、もらった人が知らずに食べる可能性があるからだそうです。

4つ目の売らないは、以前、「道の駅」で食べてはいけないキノコを売っていたことがあるようです。

 

これから山菜の季節ですし、なるほどと思って聞いていました。

一つ間違うと、命に関わりますね。

しかし、おいしい山菜を食べたいといっても、私が食べているのは、ぜんまいやわらび、ふきのとうくらいです。

もう、たけのこも店頭に並んでいます、あさりも身がふっくらで酒蒸しにするとおいしいです。

桜だけでなく、春の味覚も楽しみたいものです。

 

ご近所の怪しげな? きのこ。

 

 

ドラゴンフルーツ 3月24日

  • 2019.03.23 Saturday
  • 15:01

晴れて良いお天気です。

今日は墓参りに行って来ました。


昨夜はスポーツジムでバイクをこぎながら、フィギュアの宇野、羽生選手を見ました。

(ジムのマシンには各台の前にテレビがついているのです)

残念でしたね。しかし、いつも思うのは、見た目は華やかだけど、なんと孤独な競技かと。

頼れるものは自らのからだと精神力のみ。お疲れさまでした。


話は変わって日頃テレビを見ないし、流行に疎いので、流行りものがわからないのですが、スーパーで目につきました。

 

ドラゴンフルーツです。

 

 

中身はこんな感じ。

 

 

白い部分をスプーンですくって食べました。

果肉は甘くないキーゥイーに黒いプツプツとしたゴマが入っているような食感です。

皮も食べられるそうですが、少し硬めなので、果肉だけにしました。

 

世界の果物がご近所のスーパーで買えるのは、ありがたいことだし、輸入の状況も変化しているのでしょう。

しかしイギリスはEUから離れると、大変でしょうね。

そういえばフランスでもデモが起こっているようです。

昔、フランスで農民が主食のパンにも事欠く状態と聞いて、「パンがなければお菓子を食べればいいのに」と

マリー・アントワネットが言ったとか(真偽は不明だが)有名な話です。

フランス革命ほどでなくても、日本でも国民の不満が表出する事態が起こらないようにと思います。


 

 

秋田のお土産  3月3日

  • 2019.03.03 Sunday
  • 10:34


 桃の節句の大阪は曇り空で、夕方から雨になるという予報です。

東京は雨だそうですから東京マラソンは皆さんたいへんでしょうね。

 

ひな祭りといえば、ひなあられが好きなのですが、今年は買い忘れました。

ところで先日、心のこもった秋田土産をいただきました。

私は秋田へは行ったことがないので、紹介したくなりました。

御幸乃華というお菓子と、秋田杉のしおり。

しおりは袋から出すと、木の香りがします。

ヒノキを始めとして、木の香りが好きなのでとってもうれしい。

お菓子は干菓子で懐かしいような味、濃いめの煎茶でいただきました。

 

 

これでなんだか「秋田に行ってみたい」気分が上昇。

思考回路はいたって単純であります。

 

お知らせ 小説 老前整理 わくわく片付け講座 18 卒婚のために人生の棚卸し アップしました。

 

 

春のきざし  2月4日

  • 2019.02.04 Monday
  • 11:10

 

今日もあたたかく良いお天気。

 

立春の空。

 

 

昨日、スーパーでこごみを見つけました。(秋田産)

それがどうしたと思われる人が多いかもしれませんが、大阪では珍しいのです。

(私の行くスーパーでは)

 

タラの芽やフキノトウは毎年目にしますが、こごみは何年ぶりでしょう。

旬のものなので出回る期間が短いせいもあるかも。

改めて見ると、きれいな形で、造形的に面白いしかわいい。

 

 

フキノトウがあれば一緒に天ぷらにと思いましたが、あいにくなかったので胡麻和えに。

一箸ですが、春のきざしを味わいました。
 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM