企業の垣根も低くなっていく?  3月20日

  • 2019.03.20 Wednesday
  • 11:39

 

今日は気温が19度まで上がる予想の大阪です。

今朝、通勤途中に3人のお相撲さんにすれ違いました。

びんつけ油が香りました。(髷=まげを結ってる)

ついつい3人のきものの色に目がいったのですが、鳶色に鶯色、藤色できれいだなと見とれました。

手荷物はキャリーでなく風呂敷で、それを見てなぜか安心。

小玉スイカくらいの大きさ、形で、1人の山吹色の風呂敷が、これまたきれいな色だなと見ているうちに、すれ違っていました。

大阪場所もにぎわっているようです。

ご当地力士としては寝屋川市の豪栄道、芦屋市の貴景勝が気になるところです。

とはいえ、特別に応援している力士はありません。

私の相撲ブームは10代後半くらいで、当時は輪島や貴乃花(卒婚した元貴乃花親方のお父さん)の全盛期で、私は若三杉(2代目若乃花)のファンでした。(なんと古い話!)

知り合いのおじさんが毎年大阪場所の升席をとられ、私と父も同席させていただきました。

今思えば、贅沢な話です。

 

相撲の話が長くなりましたが、今日の本題「企業の壁もなくなっていく?」です。

昨日、梅田(大阪)でこの幕が下がっているのを見て、えっと思いました。

これだけ見ると、近鉄電車が奈良のPRで当たり前の話。

 

 

しかしこの場所は、阪急電車の改札へ上がる階段の横です。

つまり阪急の敷地のようなものでしょう。

今迄にあったのかどうかは知りませんが、私は驚きました。

そういえば関西では阪神電車が近鉄電車と相互乗り入れでつながりましたし、阪急は地下鉄とつながっているし。

先日、放送局のアナウンサーが他局の番組に出ている話を書きましたが、企業もいろいろ連携していく時代なのだなと思いました。

 

お知らせ 小説 老前整理 わくわく片付け講座 28 減築で新しい家族の物語をつくる(1) をHP2にアップしました。

 

 

 

時間制のコインロッカー 2月21日

  • 2019.02.21 Thursday
  • 10:05

 

今日も温かい大阪。

 

以前、コインロッカーの表示(言語、イラスト)などを紹介しました。

先日JR大阪駅で見たコインロッカーは、時間制でした。

小型が2時間まで100円。26時間まで400円。

 

 

中型が2時間まで200円。26時間まで700円。

 

 

一般的なコインロッカーは小型で1日300円、中型500円でした。

 

 

デパートで買い物する2時間足らずという場合など時間制のほうがありがたい。

コインパーキングの考え方と同じでしょうか。

どれくらいの時間、使用するかで考えた方がよいようです。

 

 私がコインロッカーを利用するのは、ほとんど出張先です。

時間制コインロッカーは全国に広がっているのでしょうか、それともまだ一部の地域でしょうか。


そろそろ花粉の時期で、もうキテルヨという人もあるみたいです。

花粉症の方はお大事に!




駅のトイレの手洗い  2月18日

  • 2019.02.18 Monday
  • 11:27

 

今日もよい天気で少し風が吹いてますが、心地よいです。

 

駅のトイレの手洗いというと、一般的なイメージがあると思います。

 

先日近鉄U駅の女性用トイレで見慣れないタイプを見ました。

変わっていると思いませんか。

第一印象は、これだと車いすの人も使いやすいかなということでした。

 

 

これは水も出るし、乾燥用のドライヤーも兼ねているのです。

私が遅れているのかもしれませんが、初めて見ました。

 

 

そこへちょうど5歳くらいの男の子とお母さんが来られました。

男の子が手を洗うのに、この左のを使いたいと水を出し乾燥させて喜んでいました。

見ていると彼には右側の普通の蛇口は、手を出すのに少し遠いので、こちらの方が使いやすそうでした。

 

 

私の中ではダイソンというと掃除機のイメージですが、デザインや機能を見ると、ダイソンなのだなと思いました。

 

駅のトイレも少しずつ変わっているようです。

 

お知らせ 小説 老前整理  わくわく片付け講座 11  風水と部屋の片づけ HP2にアップしました。

 

老朽化 or  地震対策 ? 2月15日

  • 2019.02.15 Friday
  • 10:55

 

ハレ、昨日より暖かいです。2月も半ばを過ぎました。

チョコレート会社の方々は、バレンタインも終わったとほっとしておられるでしょうか。

 

このところ、ご近所で信号機の工事をよく見かけます。(かなり多い)

老朽化か、地震対策か、もしくは年度末か。

しかし台風や地震でこの信号のポールが倒れたら危ないし、また信号機が機能しないと交通はマヒして大変なことになるので

備えているのかなと思いました。(南海トラフ地震も迫っている?)

 

 

補強している?

 

こんな風にあっちもこっちも。

 

 

全体はこんな感じです。

 

 

水道管の老朽化がいわれていますが、信号機も老朽化でしょうか。

災害がない事が一番ですが、こればかりはどうしようもないですね。

 

お知らせ 小説 老前整理  わくわく片付け講座 10 撫子ホームをつくります! HP2にアップしました。

 

駅の手すりの表示  2月9日

  • 2019.02.09 Saturday
  • 15:15

 

お寒うございます。

今日の大坂は最高気温7度。7度もあれば温かいよ〜という寒い所の方もおられるでしょう。

冬将軍には猛威を振るうのもほどほどにしておいて欲しいものです。

 

ここのところ駅の話が続いていますが、もうひとつ。

先日見かけたJRのK駅の手すりのところの表示でなるほどと思いました。

点字が打ってあります。

視覚障がいの方は案内板が見えない場合も多いので、階段をのぼる(おりる)手すりに表示があれば間違えず、助かるかもしれないなと思いました。

ついでにいえば、このように行先表示が書いてあれば、わかりやすいと思います。(私だけ?)

 

 

出口の表示も、方向がわかりにくい時に助かるかもしれません。

 

 

地下鉄もあるのですがあまり目立たない。(字が小さいが、別に良いのか? 判断が微妙)

 

 

阪急電車 こちらも文字は小さい。下のほうに視覚障害者用点字案内板と書いてあります。

 

 

現在使用されているエレべータ―の階数表示の多くは、点字表記があります。

またこのような駅の手すりが増えれば、助かる人も増えるかもしれません。

ただ、視覚障がい者のすべての人が点字を読めるわけではありませんので、その点の理解も必要だと思います。

 

お知らせ、小説 老前整理 わくわく片付け講座 癸検.譽轡圓見つからない  をHP2にアップしました。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM