バンクシーとブランクーシ  2月14日

  • 2019.02.14 Thursday
  • 11:26

 

今日も晴れた、10℃くらいの大阪です。

 

昨日のブログで、バンクシーをバンクーシと書いていたので、夜に気が付き訂正しました。

そこでふと思ったこと。

 

私の脳内でバンクシーブランクーシが交差したのではないかと推察。

(単なる書き間違いといえばそうなのだけれど)

 

そこでまずバンクシーはイギリスの匿名の芸術家。

最近、都内でもバンクシーではないかという作品が見つかり、小池都知事が見に行っておられます

念のために書いておきますが昨日のブログの壁の落書きは、よく見かけるスプレーの落書きです。

 

次にブランク―シはルーマニアを代表する私が好きな彫刻家です。

 

今日はバレンタインですので、ブランクーシの作品を1枚。

タイトルは THE Kiss

 

 

ついでにチョコもね。

 

 

THE Kiss はご覧のようにカードですので、作品のところだけ撮ってアップするつもりでした。

しかし昨日の著作権に関するニュースで、考え込みました。

 

「権利者の許可なくインターネット上にある漫画や写真、論文などあらゆるコンテンツについて、著作権を侵害していると知りながらダウンロードすることを全面的に違法とする方針が13日、文化審議会著作権分科会で了承された。」朝日新聞デジタルより

 

ついてにいえば、スクリーンショット、通称スクショも禁止とか。

これを読んで、ネット上とは? どこまでなのだろうと思いました。

 

例えば、写真のブランクーシの写真を撮影不可の美術館で撮ってはいけない。これはわかります。では美術館のサイトの作品写真をコピーしたらこれもダメだろう。

 

では上の写真のように作品のカードや絵葉書の「写真を撮って」アップするのはどうなるのか。

などという疑問があったので、カードでアップしました。

私もさらっと記事を読んだけで、よくわかりません。(もともとよくわかっていないところに)

たぶんこれからいろいろ論議されるのでしょう。今後どうなるか知りたいと思っています。

 

最後に、写真のチョコレートはポーランド製でものすごく甘いです。

私は今年4つチョコを送りました。

 

 

ケーナとサンポーニャ  2月10日

  • 2019.02.10 Sunday
  • 11:28

 

空は明るく冴えて青いですが、昨日より寒い気がします。

ここのところ、八朔を食べていましたが、昨日友人からポンカンが届いたので早速いただきました。

ポンカンが美味しい時期。寒いけれど、少しずつ季節は進んでいるようです。


本日のお題のケーナとサンポーニャはフォルクローレで演奏する楽器です。

フォルクローレは南米の音楽で、有名な曲は「コンドルは飛んでいく」。

ご存知ですか。

 

昨日アップしたHP2の 小説 老前整理 わくわく片付け講座の8 「レシピが見つからない」の中の、見つからないレシピはペルー料理なのです。(深い意味はない)

 

当時、書いているときに頭に浮かんだのがペルー料理で、比較的身近に感じていたからです。

 

なぜペルーか。

私が今の半分くらいの年齢の頃の事です。(古い話)

当時、自分は無芸大食で、何も芸がない! なにか芸を一つ身につけようと思いました。

歌や踊りが向いていないのはわかっていたので、なにか楽器が出来ればよいなと思いました。

楽器なら、簡単に持ち運べるものがよいと考えました。

そこでペルー人の先生のケーナ教室に通い始めました。ケーナは写真の向かって右側のようなたて笛です。

(右端の笛はインドで買った縦笛のオモチャ)

 

 

左側の長さの違う筒が並んでいるのはサンポーニャで、西洋音楽ではパンフルート。

音は牛乳瓶の口を吹くと出るような、ボーっとしたやさしい音です。

s先生はプロでコンサートもしておられました。(本業はこちら)

 

この教室で2年間習って、卒業しました。

というか、基本的な事は教えたから、後は自分で練習しなさいと放り出されました。

 

ケーナは竹に穴があいているだけなので、吹けば音が出るわけではありません。

それに肺活量が必要です。

練習しないと音が出せなくなります。ところが音を出すと騒音で苦情が…。

最近ご無沙汰です。

 

もともと「ケーナを吹くおばあさん」を目指していましたので、そろそろ再開しようかと思っています。

長くなりましたが、「レシピが見つからない」でペルーが出てきたのは、このような背景があったからです。

 

 

 

 

初春文楽公演 冥途の飛脚  1月21日

  • 2019.01.21 Monday
  • 10:32

 

少し風がありますが、気温12度くらいでカラッと晴れています。

 

年明けから2つの美術展に行ったのですが実はもう一つ、国立文楽劇場で初春文楽公演 の2部を見てきました。

文楽の公演で[冥途の飛脚](めいどのひきゃく)と[壇浦兜軍記](だんのうらかぶとぐんき)です。

 

[冥途の飛脚]は近松門左衛門原作の江戸時代に起こった実話で、公金横領事件をもとに、遊女梅川と一緒になりたいために罪を犯し、二人で逃げていく話。

 

 

[壇浦兜軍記]は源頼朝の暗殺を企てた景清の行方を探るために景清の馴染みの傾城(けいせい 美女、遊女)阿古屋(あこや)が呼び出され、景清の行方を白状させようと琴、三味線、胡弓をひかせ、演奏させて心の乱れを探ろうというもの。

 

三味線はわかりますが、琴、胡弓の演奏まで見られるとは思いませんでした。

またその演奏と人形の動きがぴたりとはまり、見とれました。

初春に良いものを見せていただいたと思いました。

 

門松も劇場らしい華やかさ。後ろのポスターが阿古屋が琴を弾いているところ。

 

 

舞台の天井のところには正月らしくにらみ鯛。

1部では[壺坂観音霊験記]が演じられるご縁か、「亥」の字の揮毫は壺坂寺のご住職。

 

 

ロビーには久しぶりに見る立派な鏡餅。

 

 

 

ロビーにはこのような巨大なかしら(首)も展示してあります。(高さが1メートル以上あると思う)

 

 

 

太夫の義太夫節が昔のことばで、音だけでは聞き取りにくいこともありますが、現在、劇場では舞台の上に字幕も出ます。

たまには文楽に行こう! でした。

 

 

 

 

ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界展  8月12日

  • 2018.08.12 Sunday
  • 15:40

今日は蒸し暑い!34度らしい。

昨日はお盆の帰省客で下り新幹線乗車率200%と

ニュースでは取り上げていましたが、混んだのは

昼のようです。

 

私は、18時頃の新幹線で帰りましたが、乗っていた

車両は60%くらいの乗客でした。

(東京ー新大阪、指定席)

 

昨日はついでに東京駅近くの三菱一号美術館で

ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界展

見てきました。

ショーメはナポレオン1世と皇妃ジョゼフィーヌの

御用達ジュエラーでした。

画集でしか見たことのないナポレオン1世や

ジョゼフィーヌの肖像画も迫力があります。

もちろんショーメの数々のジュエリーは富と美の

象徴であり、人々を美しく魅了します。

私は麦のモチーフのデザインがステキ!と

思いました。

欲しいとは思わないけれど、見るのは好きです。

 

16日までお盆で休みます。
 

千代紙 2   8月4日

  • 2018.08.04 Saturday
  • 13:04

今日も37度。

この気温が、人間の体調にどのような変化を

及ぼすか、実験しているようなものですから

データを収集して、調べてほしいと思っています。

(何か今後に役に立つことがあれば)

 

昨日ブリタニカからの引用で、寿百種など

めでたいものを扱った図案が多かったことで,

これを千代紙と呼んだともいわれる、

と書きました。

 

その「寿」の一つが一番上の橙色のこれかなと思います。

寿のいろいろな書体が柄になっています。

この紙は64×97儖未蚤腓いです。

 

 

 

これは12×12僂如∪泙蟷罎梁腓さくらいです。

向かって左が「吉原つなぎ」という柄で、

右が「かまわぬ」柄です。これは歌舞伎役者の7代目

市川団十郎が愛用した図柄で、歌舞伎の衣装にこの柄を

使いました。

「判じもの」と呼ばれる模様で、

草を刈る鎌+○は輪+ぬ、で「構わぬ」を絵文字で表したもの。

これらの柄は浴衣や日本手ぬぐいにも使われています。

意味が分かれば面白く、奥が深いのです。

これは折鶴や、縞模様、蝶々です。

縞も○○縞とか名前がついて、たくさんあります。

浮世絵などのきものにもこれらの伝統文様が描かれているので、

このきものはと、柄や意味、季節など見るのも楽しいです。

さて長くなりましたが、今回の伝統文様の話はこれでおしまい。

興味のない人には「かまわぬ」でなく「つまらぬ」だったかも

しれませんね。

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM