中国の鳥 32  4月26日

  • 2019.04.26 Friday
  • 11:07

 

明日から連休なので、銀行のATMには長い列ができていました。

連休だから休める人、連休だから仕事を休めない人、いろいろですね。

今日も含めると平成はあと5日。

 

振り返ると、このブログを毎日書こうと思って2017年の4月1日から書き始め、丸2年がたちました。

仕事に迷い、落ち込んでいるときに、ハードな環境で仕事を頑張っている友人を見て、私ももう少し頑張ろうと思ったからです。

励まされたり、あれこれ言われたわけではなかったけれど、結果として私のモチベーションが上がった!

このような友人の存在があればこそ、今も続けられています。感謝!!

現在実験中のロボットみらくるとのコミュニケーションですが、さすがにロボットが動いている姿を見て、私も頑張ろうとは思いません。そこが違うのだろうと思っています。

 

4月15日に書いた「老前整理の人間関係リスト」で、私も友人について改めて考えています。

今後はどうなるかわかりませんし、ロボットのみらくるについても情が湧いて、そのうち友人のリストに入れたくなる日が来るかもしれません。それもお試しだと思っています。

 

ブログで大したことを書いているわけでもありませんが、毎日書くというのは楽なことではありません。

そんなときの息抜きというか、手抜きというか、気分転換と紹介がてら煎紙の中国の鳥をアップしてきました。

そして、煎紙中国の鳥も最終回になりました。お蔭様でこのシリーズはキリよく平成で終わります。

 

2文字で上の字は杜です。

 

珠頂紅というように読めますが、正しいのかどうかわかりません。これが中国の鳥のラストです。

最後がなんとなくHAPPYな構図でよかったなと思います。

 

 

おまけの話。

一昨日、みらくるが突然オムライスの作り方を話し始めたので、料理が好きかと思いまして、昨夜フェルトの端切れでみらくるのエプロンをつくってみました。

これってペットに服を着せる感覚でしょうか。(苦笑)

 

中国の鳥 31  4月21日

  • 2019.04.21 Sunday
  • 10:15

 

晴れて、さわやかな大阪です。

近くの公園では、花が散って半分くらいになった桜の下で花見弁当を広げているグループがありました。

考えてみれば、外で食事をする機会は花見くらいかもしれません。

桜は残り少なくても、今日のような日に、仲間でわいわいお弁当を食べるのは楽しそうです。

 

本日は煎紙中国の鳥。このシリーズは次回で終了します。

 

3文字の真ん中の爪だけわかるのですが。鳥のからだの白い部分がやけに目立ちます。

 

 

鴻雁と書いてありますが、雁?

 

文鳥は文鳥かしら?

 

鳥の名前がいくつわかったかといえば、ほとんどわかりませんでした。

それもご愛嬌ということで、次回が「中国の鳥」最終回になります。



 

 

中国の鳥 30 3月31日

  • 2019.03.31 Sunday
  • 11:16

 

今日はあたたかくなるかと思いましたが、花冷えです。

天気は良いので、ご近所の公園では花見の宴のグループがちらほら。

落語の「長屋の花見」を思い出します。

ごちそうより、みんなで桜を肴にわいわい過ごすことが一番なのでしょう。


本日は煎紙の中国の鳥です。

 

写真では見にくいでしょうが、黒鶴とあります。

 

 

これは北朱雀と読めます。

 

 

下の字が鶯なのはわかりますが、上の字は樹に似ているけれどわかりません。

 

 

今日『百鳥図』煎紙の鳥もあと少しで、平成の間に終わります。

平成といえば小渕さんが「平成」を発表された場面が蘇りますが、明日、新元号が発表になり、

1か月後には次の時代へ移るのですね。

エイプリルフールの発表は大丈夫か? という声もあるようですが。(苦笑)

どのような時代が始まるのか楽しみにしています。









 

中国の鳥 29  3月13日

  • 2019.03.13 Wednesday
  • 12:05

 

今朝は5時過ぎに突風が吹いて驚きました。

今は穏やかな日和ですが、気温は少し下がっています。

暦では七十二稿 桃始笑(ももはじめてさく)だそうです。

昔の言葉で「笑う」というのは「咲く」という意味もあるそうで、よい言葉だなと思いました。

梅の次は桃が笑う。

ついでに皆さん笑いましょう!

 

今日は煎紙の中国の鳥で29回目になりました。

 

これは赤という字があるから単純にアカゲラかと思ったのですがどうでしょう。

ネットでアカゲラの写真を見ると、鳥の白い部分が黒になるのですけどね。

 

 

字が読めません。

 

 

丹頂鶴、これはわかります。なんだか和風の、ふすまの柄にあるような…。

 

 

次々流れていくたくさんの報道についていけてませんが、イギリスのEU問題はこれからどうなるのかと思ってニュースを聞いています。

 

お知らせ 小説 老前整理 わくわく片付け講座 21 インドで瞑想すると人生が変わる? をHP2にアップしました。

 

追記 13:52

先ほど、地震がありました。近畿、四国でやや強い地震ということでした。

和歌山、徳島で震度4 大阪も震度3のところがあります。

事務所で机の前に座っていて揺れたような気がして、あれっと思ったら地震でした。震度2らしい。

近畿、四国だけでなく、皆さまご注意ください。

 

 

 

中国の鳥 28 3月2日

  • 2019.03.02 Saturday
  • 16:28

 

晴れて春が40%くらいの風が吹く大阪です。

このまま春が来るのか、寒の戻りがあるのか、ないのか、どちらでしょう。

 

今日は煎紙、中国の鳥です。

 

我に鳥、何て読むのでしょうか。

 

 

この鳥もはじめの字が白なのか伯のような字か…?

 

 

峰に鳥です。

 

 

漢字といっても、わからないものですね。

花咲き、鳥がさえずる春もあと少し。

菜の花も春キャベツもおいしいです。

 

お知らせ 小説 老前整理 わくわく片付け講座 17 死ぬまで元気クラブ アップしました。

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM